2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ・ダイアログ (プライベート)

前回述べたとおりであるが、大事なことは、とにかく健康体を作っていく、バランスの良い食事、十分な良質の睡眠、ストレスを溜め込まない生活を、先ずは心がけることであろう。 「日本では既に集団免疫が達成されている」松田政策研究所チャンネル 京都大学 …

ナウシカ論

細谷雄一先生の記事です。大変参考になりました。 新型コロナウイルス、ナウシカ論を、今朝の読売新聞のコラム「地球を読む」で書きました!少し前の、NewsPicksのWeekly Ochiaiで言及して、比較的好意的なコメントを多くいただいて、気分をよくして描いたも…

コロナ・ダイアログ2

コロナとどう付き合うか、コロナとどう向き合うか、コロナとの共存、んーんっ、いずれもしっくりこない表現である。まあ、心の持ち方としては、「知らんぷり」がしっくりくるかな。 とは言え、独り言をまたまた少し。パート2です。 コロナはいつ収束するのか…

問を立てる

歴史をしっかり把握し、理解し、その上で、問を立てる。そしてその問いに対する解を考える。 これらを客観的に考え、見透せるようになるのが、現役引退なのかも知れない。 エンジニアであるが、歴史、哲学、数学もまた、行き来してみようと思う。