世の中を観察する「国のファクトデータ」

最近、気になっていた数字を並べてみました。

赤字国債、確かに借金は決してよくないですが、今一度、何を減らし、何を増やすのかを考える必要があります。

・日銀保有以外の国債が約500兆円ですので、これに対する利息を用意する必要があります。(日銀には利息を払っていません)

・外貨準備高180兆円の米国債は、これまでに、日本国債約140兆円を発行し購入しています。すぐには処分できないと思いますが、円安ではこれを売ったら、40兆円儲かりますね。またこれを売ったら、赤字国債はその分減ります。

・対外負債とは、会社や土地などが買収されるということですので、一時的な数字だけではなく推移をみていく必要がありますね。

・国が借金しているから、個人や企業が資産を持っているとも見えます。

 

国の貸借対照表 (2021/3月)
資産 720兆円
負債 1375兆円 (内 国債 1,000兆円)
資産負債差額 ▲655兆円
日銀資産 (2021年3月より)
724兆円 (内 保有国債 528兆円)
国・日銀合算 1,444兆円-1,375兆円= 69兆円


外貨準備高(米国債:財務省所管の外国為替資金特別会計) 180兆円 (2022/8月)


国の対外資産 1250兆円、対外負債 840兆円
対外純資産(資産-負債) 410兆円 (2022/3月末)


個人資産 約2000兆円

(内 現金・預金 1000兆円) (2022/3月末)


日本企業の内部留保額 516兆円 (2022/3月末)