2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「イノベーションはいかに起こすか」、「DXとは何か」坂村健

以下は読書メモです。 ・イノベーションの意味するところは、経済活動において利益を生むための差を新たに作る行為である。・イノベーションは技術だけではない。インターネットは、コミュニケーションの極端な低コスト化を可能にした。政府は、イノベーショ…

日本の潜在力

「未来の大国」(浜田和幸著 祥伝社)よりの抜粋 日本は世界有数の海洋大国である。排他的経済水域(EEZ)の面積は447万㎢で世界第6位である。海流や海底地形のおかげで、日本近海は水産資源の宝庫である。漁獲量が多いだけでなく、魚種の多さでは世界でもトッ…

生命誌の世界

科学者とは分からない事を一杯持っているのが、科学者分からない事を教えてくれるのが、科学者 高校までは、わかっている事を教える教育であり、大学では、分からない事を教えることが重要常識を疑うことの教育歴史であれ、医学であれ、どんどん変わっていく…

農の本質

農本主義とは、大正から昭和初期にかけて、資本主義と農の本質は相いれないとした思想のようである。ここでは思想、イデオロギーの話はともかく、農の本質についての著者の思いをいくつか紹介したい。 「農とは何か」、農とは人間が天地と一体になることであ…

拠り所

昨年から新たなワークライフがはじまったが、それまでの爆速サラリーマン時代に、万が一の時、生きていくために、すがるものが1つだけあった。そのおかげで、やる気も出たし、集中も出来た。 兄曰く「お前は次男、東京でやりたい事をとことんやればいい。オ…