究極の鮨〜職人 藤本繁蔵の世界
先日、NHKBSにて、この番組が放映されていた、2018年の番組の再放送である。
自宅生活が長期化する中で、そうだ、鮨食いたい!、と番組をじーっと観た。
この方、今は高級鮨店では当たり前になった、「おまかせ にぎり」の元祖らしいです。
藤本繁蔵さんは、東銀座 二葉鮨で修行を開始し、最後は、銀座 きよ田で引退。
「天才」の名を欲しいままにした伝説のすし職人。生涯自分の店は持たず、一職人を貫き通した。
その技は、二葉鮨で磨き上げたのだと言う。
先ずは、マグロから。部位は、腹かみ、のみ
赤酢のシャリ
小肌 酢でしめた後、1日寝かせて、馴染ませるてから握る
アナゴのつめ アナゴの味はつめで決まる。最後まで自分自身で作る
ハモ、エビの入った卵焼き 京料理の影響を受ける など
寿司は芸術だと。
寿司以外に、
器、
段差の少ない白木のカウンター、
檜の木製冷蔵庫
落ち着いた間接照明
銀座 きよ田
銀座 とも樹
藤本繁蔵さんは、作家の大佛次郎(おさらぎ じろう)と公私にわたり交流があったそうだ。
大佛の鎌倉の家にて、よく、ちらし寿司を振る舞ったらしい。
ちらし寿司では、徹底して、色へのこだわりがあったそうだ。
これもまた芸術!
すしの発祥は、鮒鮨にはじまり、やがて、 関西の箱寿司、そして江戸前寿司へと多様化した。
高級寿司、自分の中では、漠然と、うまい寿司を食べたい、生きているうちに究極の寿司も、と。
その前にこの番組を見ておいてよかった。寿司だけ食べてはいけないんだ、その空間もいただかないと。
職人魂のこもった芸術としていただくものでした。
はい!